写真日和Ⅱ

ホーム >

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.03.23 Sat 中山寺の梅

130317-01.jpg

宝塚にある中山寺。
この日は、境内や梅林の梅が丁度満開で、のんびりと観梅を楽しむことができました。

130317-02.jpg

130317-03.jpg

130317-04.jpg

130317-05.jpg

130317-06.jpg

130317-07.jpg

130317-09.jpg

130317-10.jpg

130317-11.jpg

130317-12.jpg

130317-13.jpg

130317-14.jpg

130317-15.jpg

130317-16.jpg

130317-17.jpg

130317-18.jpg

130317-19.jpg

130317-20.jpg

【撮影日/2013.03.17】

2013.03.10 Sun 大阪・松山神社の梅

130309-01.jpg

知る人ぞ知る、大阪市内の隠れた梅の名所として知られるようになってきた東淀川・小松にある松山神社。
昨年、地下鉄の駅ポスターで紹介されて初めて知り、ずっと気になっていたのですが、ちょうど、仕事で近くへ行く機会があったので、少しだけ立ち寄ってみました。

松山神社は、菅原道真が太宰府へ左遷される折に立ち寄ったとされ、地元では「小松の天神さん」として親しまれているそうで、小じんまりとした境内には約250本の梅が植えられています。

好天に恵まれたこの日、境内の梅が見頃を迎え、暖かな春の陽気のもと、訪れた人たちは静かに梅の花を愛でていました。

【撮影日/2013.03.10】

130309-02.jpg

130309-03.jpg

130309-04.jpg

130309-05.jpg

130309-06.jpg

130309-07.jpg

130309-08.jpg

130309-09.jpg

130309-10.jpg

130309-11.jpg

2013.03.06 Wed 啓蟄の大阪城梅林

130305-03.jpg

二十四節気のひとつ啓蟄の5日、仕事の所用帰りに大阪城梅林を立ち寄ってみました。

「啓蟄」とは、冬籠りしていた虫が動き出す時期とされ、この日は、ようやく春の訪れを感じさせる麗らかな一日となり、遅れていた梅も、早咲き品種が7分~満開で見頃を迎えていました。

大阪管区気象台によると、しばらくは暖かい陽気が続くとのことで、大阪城梅林では、今週末から来週末あたりにかけて、見頃のピークを迎えそうです。

【撮影日/2013.03.05】

130305-01.jpg

130305-02.jpg

130305-04.jpg

130305-05.jpg

130305-06.jpg

130305-07.jpg

130305-08.jpg

130305-09.jpg

130305-10.jpg

2012.03.30 Fri 平城宮跡の梅

120325-20.jpg

120325-21.jpg

120325-22.jpg

120325-23.jpg

120325-24.jpg

120325-25.jpg

120325-26.jpg

120325-27.jpg

一昨年、平城遷都1300年で沸いた平城宮跡公園。
1300年を記念して新たに復原された第一次大極殿をはじめ、イベントのために建設された幾つかの施設は現在も観覧できるようになっていますが、当時、賑やかだった平城宮跡は、かつての静かな公園へと戻っていました。

そんな平城宮跡には、桜や山茶花など四季を通じて様々な花を楽しませてくれますが、平城宮跡資料館の近くや東院庭園などでは梅が多く植わっています。

この日、あいにく東院庭園内の梅は見頃を過ぎていましたが、資料館近くの梅は、大極殿を背景に七分咲き~満開で見頃を迎えていました。

【撮影日/2012.03.25】

2012.03.28 Wed 西大寺華蔵院の枝垂れ梅

120325-11.jpg

120325-12.jpg

120325-13.jpg

120325-14.jpg

120325-15.jpg

120325-16.jpg

120325-17.jpg

120325-18.jpg

120325-19.jpg

菅原天満宮から西大寺の境内を通り抜けようとすると、塔頭寺院である華蔵院の山門から、鮮やかなピンクの枝垂れ梅が目に飛び込んできました。
たった1本だけ植わる枝垂れ梅は、小振りながらも、その存在感に思わず立ち止まらずにはいられませんでした。

【撮影日/2012.03.25】
