写真日和Ⅱ

ホーム > 2012年09月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.09.24 Mon 初秋の真如堂

120922-01.jpg

120922-02.jpg

120922-03.jpg

120922-04.jpg

120922-05.jpg

120922-06.jpg

120922-07.jpg

120922-08.jpg

120922-09.jpg

120922-10.jpg

暑かった夏も過ぎ去り、ようやく秋らしい季節になってきましたね。
彼岸の中日、京都にある菩提寺での彼岸法要参詣の前に、秋を求めて久しぶりに真如堂を訪れてみました。

紅葉の名所として名高い真如堂。
まだモミジが蒼々とする境内を歩いていると、真っ赤に燃え立つ彼岸花が咲いているのを見つけました。
今年は夏の暑さの影響で、彼岸花の開花が遅れているとのことでしたが、この日は、彼岸の中日。
やはり、時期が来ると咲いてくれるものなんですね。

境内では、ほかにも原種の藤袴をはじめ、萩や酔芙蓉などが見頃を迎えていましたが、早くも色づき始めたモミジも。

今は静かな真如堂。
あと2カ月もすれば、境内は錦秋の色に染まります。

【撮影日/2012.09.22】
