写真日和Ⅱ

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイトホーム > 紅葉 > 大野寺の紅葉

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.11.29 Thu 大野寺の紅葉

121123-54.jpg

121123-55.jpg

121123-56.jpg

121123-57.jpg

121123-58.jpg

121123-59.jpg

121123-60.jpg

121123-61.jpg

121123-62.jpg

121123-63.jpg

室生寺をあとに、帰りの電車まで少し時間があったので大野寺に立ち寄ることにしました。

大野寺は、白鳳年間に創建された真言宗室生寺派の古刹で、天長元(824)年に弘法大師が堂を建立して「慈尊院弥勒寺」と称したと伝えられているそうで、宇陀川を挟んだ対岸に国指定史跡の「弥勒磨崖仏」があることで知られています。
また、春になると、境内を覆い尽くすように見事な枝垂れ桜が咲き誇り、毎年多くの観光客や参拝客らで賑わいます。

この日は、境内の枝垂れ桜の紅葉はすっかり落葉していましたが、宇陀川沿いの紅葉が見頃を迎えており、磨崖仏に彩りを添えていました。

【撮影日/2012.11.23】

Comments

name
comment
ふくふく : URL

#- 2012.12.01 Sat 23:36

 お久しぶりです。紅葉の写真待っていました。室生寺、大野寺は花の無い時期に行きました。
こんなに素晴らしいとは・・・来年はここにします。
先週、恭太郎さんの吉野山の紅葉を思い出し、友達の車で行ってきました。良かったですよ~。
後醍醐天皇を祭る吉野神宮も素晴らしかったです。これからも恭太郎さんの写真を参考にしますので、
お忙しいでしょうがよろしくお願いします。

恭太郎 : URL

#aIcUnOeo Edit  2012.12.02 Sun 23:32

>ふくふく さま

お久しぶりです。
コメントいただきまして有難うございます。

ふくふくさんは、吉野山の紅葉を見に行かれたのですね。
自分が行ったのは一昨年でしたかね。
そうやって、思い出されて実際に行って頂けたこと、大変嬉しく、こんなブログでも、やっていて良かったな…って思います。
自分は吉野神宮へは行けなかったのですが、いつかは訪れてみたいところの一つです。
室生寺の紅葉も、素晴らしいですので是非行ってみてくださいね。

ここしばらくは忙しくて、なかなか撮影に出掛ける機会が少なくなってしまったのですが、ボチボチと更新していきますので、今後とも宜しくお願いします。
コメントいただけると励みにもなりますし…。

comment form
(編集・削除用) :
