写真日和Ⅱ

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイトホーム > 季節の花 ― 冬 > 大阪城梅林の蝋梅

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.01.23 Wed 大阪城梅林の蝋梅

130120-01.jpg

130120-02.jpg

130120-03.jpg

130120-04.jpg

130120-05.jpg

130120-06.jpg

130120-07.jpg

130120-08.jpg

130120-09.jpg

130120-10.jpg

毎日寒い日が続いていますね…。

先日、そろそろ大阪城梅林の梅は咲き始めているのかな…と、気になったので訪れてみたのですが、例年ならば早咲き品種の梅が見頃になっている頃なのに、冬至梅や八重寒紅などに数輪の開花が認められたものの、ほとんどが蕾のまま…。
しばらく気温の低い日が続いていたので、2週間ほど開花が遅れているようでした。

しかし、梅林に植わる蝋梅は見頃を迎えており、冬の光を浴びながら、ほのかな甘い香りを辺りに漂わせていました。

ほかにも、梅林内では山茶花が満開でしたが、足元では水仙がちらほらと咲き始め。

大寒だったこの日、まだまだ冬枯れの様相の梅林で、蝋梅や咲き始めた水仙に和まされました。

大阪城梅林の全体的な見頃は、来月中旬~下旬頃となりそうです。

【撮影日/2012.01.20】


Comments

name
comment
zuboratarou : URL

#SFo5/nok Edit  2013.01.24 Thu 18:21

ご無沙汰してます。
蝋梅、綺麗に咲いていますね。
梅はまだですか。
情報有難うございます。

恭太郎 : URL

#aIcUnOeo Edit  2013.01.25 Fri 01:21

>zuboratarou さま

こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております…。
コメントをいただき有難うございます!

大阪城の梅、20日の時点ではまだほとんど蕾でした…。
昨日(24日)の日中は小春日和でしたので、少しは開花が進んだかも知れませんが、恐らく早咲きが2月上旬~中旬頃、中咲きが2月中旬~3月上旬頃、遅咲きが2月下旬~3月中旬頃になるのではと予想しています。

comment form
(編集・削除用) :
