FC2ブログ

写真日和Ⅱ

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイトホーム > > 菅原天満宮の梅

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.03.26 Mon 菅原天満宮の梅

120325-01.jpg

120325-02.jpg

120325-03.jpg

120325-04.jpg

120325-05.jpg

120325-06.jpg

120325-07.jpg

120325-08.jpg

120325-09.jpg

120325-10.jpg

気がつけば、3月も終わりに近づき、来週にはもう4月なんですね…。
例年ならば、今頃は京都の早咲き桜がそろそろ見頃を迎え、いよいよ桜シーズン到来!という感じなのでしょうけど。
これから暖かい日が続けば、来週あたりには桜の開花宣言が聞かれるかもしれません。

さて、まだまだ桜の蕾は固そうなので、ようやく梅の見頃を迎えた奈良へ出掛けてみました。

奈良の梅の名所といえば、数あるなかで菅原天満宮もそのうちの一つでしょう。
以前から一度、梅の季節に行ってみたいと思いながらも、なかなか重い腰を上げられずにいました。

菅原天満宮といえば盆梅展が有名で、境内や室内に並べられた盆梅を見に、毎年多くの観梅客らで賑わうようですが、今年はすでに終了しており、静かな境内で今が盛りと、紅白の梅が甘い香りを漂わせながら満開に咲いていました。

【撮影日/2012.03.25】


※お知らせ※

過去に撮影した作品をまとめた自身の写真集2作品が、東京にある「monogram」というギャラリーで展示して頂いているそうです。
この展覧会は、写真集を作ってもらっている会社のスタッフが、気になる作品を選んで紹介するというもので、今回が初めての試みなのだとか。
自分の作品以外に、300点以上のセレクション作品が展示してあるそうで、自由に手に取って写真集を見ることができるそうです。
写真好きの人たちが作った作品のなかに、自分のような者が選ばれるなんて、おこがましいんですけど、素直に嬉しかったりします…。
お近くの方で、興味のある方は是非見に行ってみてください。

因みに自分の作品は、京都で撮影した春と夏の花を題材にした「京 華 Miyako Hana ―Spring」(左)と「京 華 Miyako Hana ―Summer」(右)の2作品で、文庫本サイズになります。

photo01.jpg photo02.jpg

■ Photobackセレクション展
・会期/2012年3月20日(火・祝)~4月1日(日)
・場所/monogram 2Fギャラリー (東急東横線「学芸大学」駅より徒歩1分)
 水曜定休・AM11:00~PM8:00 入場無料

Comments

name
comment
小町 : URL

#- 2012.03.28 Wed 09:43

ご無沙汰しています。
写真集の件、おめでとうございます。
恭太郎さんのお写真は品のある美しさが感じられる
とても素敵な作品が多いですので^^
写真好きの方に選ばれるのも、むべなるかな、と存じます。

ところで、今年は梅も桜も本当に遅いですね。
来月あたまから桜は咲き始めるでしょうか。
早咲きの御苑の糸桜を心待ちにしているのですがまだ無理そうです。

恭太郎 : URL

#aIcUnOeo Edit  2012.03.28 Wed 22:25

>小町 さま

お久しぶりです!
こちらこそご無沙汰しており申し訳ありません…。

今回の展覧会は、自分の作品以外にも300点以上の作品が並んでいるらしいので、果たして、どれだけの人が自分の作品を手に取って見て頂けるのか判らないですが、自分の知らない所で、知らない人に見て頂けたとすると、ちょっと不思議な感じですね。
ブログでも、同じようなことが言えるのかも知れませんが、また違った感覚です。

それにしても、今年は本当に梅も桜も遅いですよね。
昨日のニュースで九州や四国で開花宣言があったようなので、来週には関西でも開花宣言が聞かれると思いますよ。
御苑の糸桜と平野神社の魁桜が満開になれば、いよいよ京都の桜シーズンもスタートですもんねッ。
小町さんは、今年はどちらを予定されていますか?

小町 : URL

#- 2012.03.29 Thu 09:06

そうですね、やはり御苑の糸桜と本満寺の枝垂桜、平安神宮の紅枝垂れは見ておきたいです。
できれば六角堂も抑えておきたいポイントです。
このところようやく仕事は落ち着いてきたので、ゆっくり見て回れればと思っています。
恭太郎さんはどちらへ行かれますか。お写真を楽しみにしています。

恭太郎 : URL

#aIcUnOeo Edit  2012.03.29 Thu 23:15

>小町 さま

本満寺や六角堂の枝垂れ桜もいいですよね。
平安神宮の紅枝垂れも、本当にシャワーを浴びているようで圧巻ですし。

自分は今年はまだ何も決めていません…。
実は母が腰の骨を折ってしまい、いまは、仕事と介護&主夫業してるので、今年は京都の桜を見に行けるかどうか…。
時間が取れれば、少しだけ撮影に出掛けたいと思ってますが、例年のように数多くは廻れないと思います。
若しくは、近場で大阪市内の桜めぐりなんかもイイかなと考えているんですが、どうなりますやら…。

今年は開花が遅い分、ゆっくりと桜を楽しめるかもしれませんね。
どうぞ京都の桜を堪能してくださいね!

comment form
(編集・削除用) :
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。