FC2ブログ

写真日和Ⅱ

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイトホーム > 季節の花 ― 春 > 傳香寺の散り椿

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.04.09 Mon 傳香寺の散り椿

120408-01.jpg

120408-02.jpg

120408-03.jpg

120408-04.jpg

120408-05.jpg

遅れていた桜もようやく見頃を迎え、今が盛りの桜シーズン真っ只中ですね。
絶好の花見日和となった日曜日は、快晴の空の下、桜の撮影に繰り出した方も多いのではないでしょうか。
かくいう自分も、桜の撮影に出掛けたのですが、いつもは京都へ向かうところ、今回は奈良の桜を初めて撮影しました。
そういえば、今年に入ってから、度々、奈良を訪れていますね…。
というか、京都へは今年の正月以来、ご無沙汰のような…?

…ということで、桜のエントリーをしたいところなんですが、その前に、予てから気になりつつ、なかなか訪れる機会を逃していた場所も廻ったので、先にエントリーしておきたいと思います。
奈良の桜は、また後日…。

さて、「大和三名椿」の一つに数えられる、傳香寺の散り椿。
通常、椿の花は房ごと落ちることが多いのですが、ここ傳香寺の椿は、房ごとではなく、一片ずつ花びらが散ることで知られ、鮮やかさを保ったまま潔く散ることから、傳香寺ゆかりの筒井順慶に因んで、「武士(もののふ)椿」とも呼ばれています。

訪れた日は、やや見頃を過ぎていたようでしたが、それでも、狭い境内を覆うように、まだまだピンクの花をたくさん付けていました。

【撮影日/2012.04.08】

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。